スポンサーサイト

 --------

スポンサーサイト の続きを読む


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

CMMIとアジャイル開発

 2008-01-09
最近CMMIの話題が身近に近づいてきてる。
うちの会社でもレベル3の取得を目指しているみたい。

個人的にはアジャイルのような、開発スタイルが好みなんですが、
なかなか理解し合える人とは出くわさないので実施する機会は少ないです。

要件変更が頻発するのが目に見えてるときなんかは
有効なんだけどなぁ。。

CMMIですか。。

定義されてるドキュメントを全てそろえるのだけでも
かなり大変そう、、
そりゃ正論では必要かもしれないけど、
それはそれで手間と技術が必要だし、
維持も難しいんではないだろうか。

大規模ではCMMI準拠でウォーターフォール
小規模ではアジャイルXP、反復開発
大規模でも細分化してXP、反復開発!

結局どっちが正しいもないので
どういう手法をとるかも腕次第なんだよね。

やっぱり上流(当事者)で全てが決まる。

よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))
関連記事

CMMIとアジャイル開発 の続きを読む


コメント
はじめましてタンジというものです。
僕は、そもそもドキュメントの作り方に問題があると思っています。
本当は、全てのものが関連しているはずですが、ドキュメントは、wordやexcelでバラバラに作成されます。
しかも、規模が大きくなるとドキュメント自体も管理不能になっていきます。
まだまだありますが、その対策としてとあるツールを作成してみました(まだ作っていますが)。
良かったら覗いてみてください。
Zeeta
http://mm3991.qp.land.to/
【2008/01/14 01:16】 | タンジ #- | [edit]
タンジさんへ、
同じ問題を抱えてる人からのコメントとても嬉しいです。
Zeeta少しだけですけど拝見させてもらいました、
あとブログも。。

すごいですね!
個人で作られたのでしょうか?
概念モデルの図なんかも、僕好みです。

また時間を見つけて覗かせてもらいます。
【2008/01/15 23:26】 | halken802 #- | [edit]
えぇ一人でコツコツ作ってます。
作業場所は主に電車の中で立ったままコーディングしています(^^;)アフォです。
でも、Zeetaの心臓部である「親を複数持つデータ構造」をメンテする部分を作るのは意外と簡単ですよ。

ブログも読んでいただき感謝です。
ポイントはあくまで、あのデータ構造の有効活用であることがわかっていただけたと思います。
【2008/01/16 01:11】 | タンジ #- | [edit]
こんばんは。フサの助といいます。
CMMIで検索して飛んできました。
今CMMIを勉強中で、レベル2からひとつひとつのプラクティスについて自分の解釈をメモしていこうと思っています。
まだ始めたばっかりで内容も少ないです。
勝手ですが、こちらのブログにリンクを貼らせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。
【2008/01/31 23:44】 | フサの助 #- | [edit]
フサの助さん。
コメントありがとうございます。
CMMIをちゃんと理解してる人は少ないと思うので、
身に着ければ大きな武器になるハズ!
頑張って下さい。


【2008/02/01 00:11】 | halken802 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://halken802.blog94.fc2.com/tb.php/59-63f12ca2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
halken800 Twitter
最近の記事
カテゴリー
タグリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
広告



