
 --------

の続きを読む


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

PHP開発 ~環境構築~

 2007-04-10
webサーバーもDBもPHPも入れるのかー
メンドクセー。

って思ってたら、、
いいのあるじゃん!!

Xamppというソフト、
windowsならインストーラーでポチポチってすれば
全部入れてくれます、しかも日本語対応。

とりあえず、それを入れて、
本と睨み会いながら、、

次はSmartyというのを入れます。
tplファイルとphpモジュールの橋渡し役みたいなモノ?
strutsのタグに近いイメージ?

そんでもって、phpフレームワークのmojaviを入れようと
思った所で、足止め。。
おお、本家サーバーが死んでるじゃないですか!?

別のサイトからダウンロードしてみたけど、
一筋縄では行かねーなー、
よし、後回し!
多分今回の開発では出番ないな。
自分でフレームワーク作ってみます。

次はQuickForm?
PHPには最初からPEARってモジュール群が入ってるんだけど、
これもある見たい。

フォームの内容をこれと連携させて記述する事で、
チェックや変換やらを取りまとめれる見たいです。

あと同様にDB周りはADOdbというのを使ってみます。

これで一通り環境が揃いました。
あとはどうやってフレームワークを作っていくかです。
PHPってdispatchが無いと思ってたら、
調べてみると、自前で作るみたい、

んん、少しづつイメージは沸いて来た、
所で今日はお終い。
1日中PHPのお勉強でした。


※my.cnfが見つからん。と思ってたら、
短縮ダイヤルになってた、なんだそりゃ。


よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))
関連記事

PHP開発 ~環境構築~ の続きを読む


PHP
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://halken802.blog94.fc2.com/tb.php/28-5388057c
  • 【サーバー用語集】
    PEARPEAR(PHP Extension and Application Repository)はPHP Hypertext Preprocessor|PHPで利用する事ができるライブラリ(パッケージ)を提供しているサービス。PEARはPHP Hypertext Preprocessor|PHP
【2007/10/07 11:05】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
halken800 Twitter
最近の記事
カテゴリー
タグリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
広告



