
 --------

の続きを読む


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

PLCの事、誤解してました

 2007-04-20
タイトルの通り。。

コンセントからネットワークへ繋がるって話を
始めて聞いた時、話題だけで
へーそなん。便利そうやねー
でもそんなに興味を惹かれなかった。

昨日なにかの拍子にちょっと見てみると、
既に具体化されてて商品も出てるじゃないですか。


まず大きな誤解が、
今の回線を変えないとダメだと思ってたんだけど、
実際そんな事はまったく必要なく、
ルーターの先を付け替えれば
全然問題ないそうです。

接続例は

なにかしらのLAN

ルーター

PLC(親機)

コンセント

どっかのコンセント

PLC(子機)

PC

もちろん途中でハブをかませても問題無し。

無線LANより速度も出るし、

もう少し安くなったら流行るんじゃないかなー


よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))

PLCの事、誤解してました の続きを読む


PHP開発 ~DBつないでみる~

 2007-04-13
DB接続にはADOdbというモジュールを使う事にしてます。

PEARにもDB操作のモジュールはあるんだけど、
PHPは簡単プログラミング!!
という肩書きのせい?か
DB固有の関数になってしまってます、、
例えばoracle用の関数とかmysql用とか、、

それでは最初はmysqlでもそのうちoracleに乗せ変えたい!
ってなった時はご愁傷様です。。

でもADOdbは便利、
DBの種類をコネクション生成時に読み込ませば
後はどのDBでも同じ用に使えるもんね。

もちろん読み込む内容は外だしphpファイルで、
controller呼出時にロード。

これなら単体環境でmysql、結合環境でoracleでもいける。

それにしても今回3ヶ国語対応と言う事で
初めてunicodeの恩恵を受けました。

よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))

PHP開発 ~DBつないでみる~ の続きを読む


PHP

PHP開発 ~ログ出してみる?~

 2007-04-12
あるとは思ってたけど、
今日log4phpなるものを発見。

いろんなサイトで調べてみると、
多少のバグはある物のそれなりに使えるみたい、
このシリーズってローテートが便利なのよねー

早速サイトでダウンロード!!

あれ?

バージョンが2003年から上がってません、
しかもver0.9。。
使う分には問題ないんでしょうけど、
ちょっと保留。。

今回ガツガツとログを吐く機能がいらないので、、、
なんかあればapacheのエラーログ見てくださいっ事で、、


よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))

PHP開発 ~ログ出してみる?~ の続きを読む


PHP

PHP開発 ~MVCやってみる~

 2007-04-11
今日、何とかMVCでやり切れそうな
メドがたった。

内容はこう。



まず画面では
AからGETでもPOSTでもいいんで、
自前パラメーターの"action"に飛び先を示す値をセット。

POSTの場合はHIDDENタグ


GETの場合はパラメータ渡し
(呼び先URL)~contoroler.php&action="kensaku"

contoroler.phpを常に指すようにする。
要するにコントローラー(処理振り分け)




次にcontoroler.php
POSTかGETかどっちが来てもいいように、
$action = $_REQUEST["action"]で変数を受け取って、

ここがミソ
$actionObj = new $action
javaとは違ってこれでインスタンスを動的に生成できる。

その後、MODELの生成、実行
$viewName = $actionObj->dispatch(ここにjavaでいう共通なvalueObjectを渡す)

同じようにVIEWの部分を動的に生成(action)からの戻り値
$viewObj = new $viewName
$viewObj->dispatch(ここにjavaでいう共通なvalueObjectを渡す)




少し戻って、、
動的に呼びだされたactionではDB接続に行ったり、
チェックを行ったり、次の画面に必要な情報をvalueObjectにセットする、
さらに遷移先のVIEWの決定を行う。

VIEWではsmartyとQUICK_FORMを駆使して、
受け取ったvalueObjectの値を放り込んで、
display!!


ちゃんとソース乗っけて説明したいけど、
時間がないのと、まだまだ作りこんでいくウチに
変わる可能性があるので、取りあえずここまで。。


よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))


PHP開発 ~MVCやってみる~ の続きを読む


PHP

PHP開発 ~環境構築~

 2007-04-10
webサーバーもDBもPHPも入れるのかー
メンドクセー。

って思ってたら、、
いいのあるじゃん!!

Xamppというソフト、
windowsならインストーラーでポチポチってすれば
全部入れてくれます、しかも日本語対応。

とりあえず、それを入れて、
本と睨み会いながら、、

次はSmartyというのを入れます。
tplファイルとphpモジュールの橋渡し役みたいなモノ?
strutsのタグに近いイメージ?

そんでもって、phpフレームワークのmojaviを入れようと
思った所で、足止め。。
おお、本家サーバーが死んでるじゃないですか!?

別のサイトからダウンロードしてみたけど、
一筋縄では行かねーなー、
よし、後回し!
多分今回の開発では出番ないな。
自分でフレームワーク作ってみます。

次はQuickForm?
PHPには最初からPEARってモジュール群が入ってるんだけど、
これもある見たい。

フォームの内容をこれと連携させて記述する事で、
チェックや変換やらを取りまとめれる見たいです。

あと同様にDB周りはADOdbというのを使ってみます。

これで一通り環境が揃いました。
あとはどうやってフレームワークを作っていくかです。
PHPってdispatchが無いと思ってたら、
調べてみると、自前で作るみたい、

んん、少しづつイメージは沸いて来た、
所で今日はお終い。
1日中PHPのお勉強でした。


※my.cnfが見つからん。と思ってたら、
短縮ダイヤルになってた、なんだそりゃ。


よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))

PHP開発 ~環境構築~ の続きを読む


PHP

LAMP

 2007-04-06
Linux
apache
MySQL
PHP

今回はこの構成で仕事します。

初めてPHPをさわりだけやったけど、
小規模だとかなりお手軽に組めそう。

javaと比べて環境構築がめんどくさくないし、
後はこれでMVCやらオブジェクト指向を
どうやって使うかだね。

apache上で全て動くっていいなー

ツールやら、FWやら、コンポーネントが
沢山でててフトコロが深いんで、
どこから手を付ければいいか迷います、、

まず本買って勉強からだ。

よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))

LAMP の続きを読む


近況

 2007-04-04
あー。
落ち着いてブログ書く時間がないなー
ネタはたくさんあるのに、、

と言う事で近況。

4月から新しい案件です。
小さいけど上流からできるので
楽しみ。

注目は、
3ヶ国語対応と
今までやった事の無いほど
小さい規模。。

よって今回もJAVAの出番は無しです。。

取りあえずスクリプト言語の可能性を
探りつつDBもフリーを考慮に
進めましょうかねー

PHP?Ruby?
どっちにしよう

よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))


近況 の続きを読む


情報セキュリティの行方

 2007-04-01
昨今、仕事場では
右も左もセキュリティです。

携帯も職場に持ち込めません、
iPodさえも、、
気が付けば監視カメラまで付いてるじゃないですか!

インターネットが普及して、
外出先でもネットを介してスケジュール
が確認できたりメールが出来たり
ドンドン便利になってるのに、
ネットは見ちゃダメとか、
メール外に送っちゃダメとか
情報漏洩の類が立ちはだかり退化していってる
気さえします。

情報漏洩なんて、
内部犯行がほとんどでしょ。

結局、どんな物理的な対策を打ったって
各個人のモラルに委ねられるって事だと思う。

ニィーは、パソコンの事よく解かってない上層部の
方々が漏らしてるし、、
なんのリスクも無くそんなウマい話あるわけないでしょうよ。

さらに、
単価叩こうと思って
どこの馬の骨ともわからん
2次、3次、‥‥
に仕事させてたツケとかもあるんじゃないでしょうか?

ぼくもひどい時あったなー
何箇所に勤務報告遺書送らなあかんねん!って

最近やっと偽装請負とか減ってきてると思ってますが、、


信用できる人間を使って。
利便さを失わず、
セキュリティはテクノロジーでカバーできるような
環境がいいな


よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))

情報セキュリティの行方 の続きを読む


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
halken800 Twitter
最近の記事
カテゴリー
タグリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
広告



