
 --------

の続きを読む


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Unicodeの2213ってやつ

 2007-11-25
WEBシステム開発で避けては通れないのが文字コード問題。

解ってはいたけど、いやだー
とか思ってたら問題が浮上してきました。

問題の文字は全角ハイフンです。

こいつはSJIS→Unicodeの変換テーブルでは
817C→2213で変換されるのだが

IMEでは
SJISの817Cに対してUnicodeはFF0D

先にプログラムで変換してDBに登録してると
2213で登録されてるから
ブラウザから全角ハイフンを入力するとFF0Dが
飛んで行っちゃいます。

なので、ズレてしまう。

別途個別に変換してやるしかなさそうです。
さらに全角ハイフンなんて日本語しかないので
国際化なんて話が出てくると厄介です。

もう一つ厄介なことに、
IMEで2213の文字コードを入力する事は可能、
但し、全角ハイフンの変換候補には出てこない、、
なので画面から2213のコードが入力する事は
まれなのでなんとか目をつぶれるかもしれないが、

IME2007?
まぁVista辺りからだと変換候補で出てくるみたい。。
そうなると画面からの流れも制御が必要になってくるのでは、、

同じような文字に"~"とかもあります。


よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))

Unicodeの2213ってやつ の続きを読む


文字コード、HTML特殊文字のお話

 2007-06-20
これはWEBシステムでは当然やらなきゃならない事。
でもメンドクサイんだよ、特に新規アプリの場合、、

てな事で後回しにしてました。。

テキストエリアでの改行はそのままDBへ、
プレーンファイルで出力する時は、nl2brっていう
便利な関数で変換。

続いてこの辺nの扱い⇒<>&;'"
これも便利な関数があるんで変換。

;だけは自前で変換、
直にSQL文を構築してるんでエスケープします。
本当はダメなんだけど。

いずれもMVCの恩恵を受ける。
良かったー


あとはー
検索SQLの速度がでないっす。

よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))

文字コード、HTML特殊文字のお話 の続きを読む


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
halken800 Twitter
最近の記事
カテゴリー
タグリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
広告



