
 --------

の続きを読む


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

vbscriptでオブジェクト指向~その2だめだ使えね~

 2008-01-15
無理やりオブジェで作ってみたものの、
問題が発覚!!

ファイルを取込むのにHTMLのincludeを使用するのだが、
名前がかぶってるとのエラーが、、

例えば
V→M1→D1
   ↓→D2
ならOK


V→→→→M1→→→D1
       ↓  ↓→D2
       ↓
       ↓→M2→→→D1
             ↓→D3
はできない。

正確にはオブジェクトとして独立性が皆無。
要はincludeは純粋に指定されたソースコードを
呼ばれた時点で取込むだけなので、
結局は平でつらつらソースを書いてるのと同じ、、

これの駄目な原因は
M1でもD1をincludeしてるし
M2でもしてる。

各Mを単発で呼ぶ分には問題ないんだけど、
順番に呼ぶと、たとえMをインスタンス化(new)しても
同じD1をincludeする。。まぁサーバのメモリ上にロードする感じ?
そうするとD1内の変数名がかぶってるのでエラー!
ではロードをまとめで一箇所ですればいいではないか?

だめ。。

そんなの結局処理固有のロジックを書く事になるので、
オブジェクトの意味が無い。。
つかえんなー。

とりあえず↓するか

V→→M3→→D1
      ↓→D2
      ↓→D3

VとMが1対1になっってしまう。。
しかたね。

もっと良い方法が有るかもしれないけど
調べるエネルギーはないです。

もうやめようよー。vbscriptのASPなんて
コストかかるだけだよ。

よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))

vbscriptでオブジェクト指向~その2だめだ使えね~ の続きを読む


vbscriptでオブジェクト指向

 2007-11-27
とはいっても
カプセル化と処理委譲程度ですが。

最近JAVA案件から遠ざかってて、
忘れそうだったので色々調べて試しにやってみました。

細かい事は抜きにして、
カプセル化して、そのオブジェクトを渡して処理委譲は
使えそう。

そもそもvbscriptのASP案件なんて
そんなに規模が大きいわけじゃないので、
フレームワークを作りこむ必要は無いなと感じて
行き着いたアーキテクチャは、、

HTMLの書いてるASP内の頭の方に
コントローラーとしてビジネスクラスを呼び出してーって
字で書くとよくわかんないな。

↓こんな感じ
無題


よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))

vbscriptでオブジェクト指向 の続きを読む


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
halken800 Twitter
最近の記事
カテゴリー
タグリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
広告



