
 --------

の続きを読む


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

仕様変更どこまで対応?

 2007-06-05
開発も中盤を過ぎ、
何とか火は噴かずにすみそう

今回はお客さんの要望、
というかビジネスモデルが固まってなかったので、
プロトタイプと言う名のほとんど
手探り状態で仕様を詰めて行く事になった。

手探りといえばPHPもそうだし、
フレームワークやAJAXやら、
2系統のDB接続やら、、
結構コストかかったよ、ほんとに、、、
しかも3カ国対応。。

でも細かい部分はまだまだ作りこみが必要だなー
ログとかエラー処理とか中途半端で納期に
ねじ込ませそう。。ドキュメントもね。。

そこで、思った事が。
最初に、もっとお客さんとビジネスモデルを
つめるべきだったなーと、今更思ったわけです。

なにぶん経験の無いPHPだったんで
どうしても動くものを作るのが不安だったし、
時間が掛かってしまった。。

表題と話がずれてきたので修正。
要は、顧客満足が一番だけど、
作ってるうちに「やっぱり・・」
とか「イヤここは・・」とか出てくるわけで、、
でも期限はある訳で、、

外から見てる時は、
そんな事いってもねー、
とか思ってたけど、

いざ当人を目の前にするとナカナカ言えない、、
向こうもそれなりにお金やプライドを背負ってるし、
なにより満足してくれなければ意味が無いので、
そこん所が今回勉強になったなー


でも、多分、もう、PHPはやらない




よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))

仕様変更どこまで対応? の続きを読む


プロジェクト中盤戦

 2007-05-10
この時期はだんだんと細かい所まで
見えてくる頃なんで、頭を使います。。

「人月の神話」を読んで以来、
(実際のコーディングより設計に労力をかけろ、、とのこと)
作る前に充分考えるようになったので、
一日で全然進まない日もあります。

なれないPHPでなんとか少しずつこなしていくしかないですな、、
(今日発覚。smartyのテンプレートで$~.hiddenと書くだけで
quickFormで定義したhiddenタグの内容が全て出力される。。しらなんだ)

ちょっとjavaが懐かしいです。

よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))

プロジェクト中盤戦 の続きを読む


PHP開発 ~Ajaxしてみた~

 2007-05-08
またPHPの話題。

以前からやりたかった事。
ついに仕事にajaxを組み込めました。
(多少強引に仕様を持っていきましたが、、)

面倒くさがりなんで、
こんなもんかーと思いつつも
仕事でないとちゃんとする気がおきなかったので、
今回収穫です。

基本的な部分は他のサイトに山ほどあるんで
そちらを参考に、、

気になった所は、
当然だけど、データで落とすXMLはクライアントに残ります。
内容や容量には注意。

GETで日本語パラメータ渡しする場合は、
encodeURIComponent(だったかな?)
で変換してからURLにくっつけます。

そうしないとSJISで送られました。


後は、業務で使うとなると、
それなりの動作制御が必要なので
DOMとjavascriptとの格闘になります。


ちなみに、今その真っ最中です。
ココに値が入るとココは消さなきゃって具合にね。


よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))

PHP開発 ~Ajaxしてみた~ の続きを読む


PHP開発 ~DBつないでみる~

 2007-04-13
DB接続にはADOdbというモジュールを使う事にしてます。

PEARにもDB操作のモジュールはあるんだけど、
PHPは簡単プログラミング!!
という肩書きのせい?か
DB固有の関数になってしまってます、、
例えばoracle用の関数とかmysql用とか、、

それでは最初はmysqlでもそのうちoracleに乗せ変えたい!
ってなった時はご愁傷様です。。

でもADOdbは便利、
DBの種類をコネクション生成時に読み込ませば
後はどのDBでも同じ用に使えるもんね。

もちろん読み込む内容は外だしphpファイルで、
controller呼出時にロード。

これなら単体環境でmysql、結合環境でoracleでもいける。

それにしても今回3ヶ国語対応と言う事で
初めてunicodeの恩恵を受けました。

よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))

PHP開発 ~DBつないでみる~ の続きを読む


PHP

PHP開発 ~ログ出してみる?~

 2007-04-12
あるとは思ってたけど、
今日log4phpなるものを発見。

いろんなサイトで調べてみると、
多少のバグはある物のそれなりに使えるみたい、
このシリーズってローテートが便利なのよねー

早速サイトでダウンロード!!

あれ?

バージョンが2003年から上がってません、
しかもver0.9。。
使う分には問題ないんでしょうけど、
ちょっと保留。。

今回ガツガツとログを吐く機能がいらないので、、、
なんかあればapacheのエラーログ見てくださいっ事で、、


よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))

PHP開発 ~ログ出してみる?~ の続きを読む


PHP
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
halken800 Twitter
最近の記事
カテゴリー
タグリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
広告



