
 --------

の続きを読む


カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第6回 面接本番Part1 ~世間は狭くて広い~

 2007-05-14
書類選考が順調に数社から返ってきました。

そして1発目の面談、、
前日迄に、対策としてネットで会社情報を漁りました。

もちろん焦点はブラックかどうかです。
うん、ここ(最初に受ける所)は結構黒い。。
というか面接受ける予定の所は
3分の2位は黒いか名前すら出てこない。。


こんなもんです。
そうそうおいしい話はありません。


翌日、仕事が終わって直ぐに面接現場へ直行!
のはずが。。


迷ってしまった、、


初めて降りる駅だし、地下鉄だし、
出口を間違えて地上にでたらそこは
同じようなビルがニョキニョキしてて、
ビル名もなんだかよく解かりません。。

いかん!間に合わねー
とにかく客先に電話。。

最悪です、こんなの絶対通るもんも通りません。

遅れる事10分、
警備のオッちゃんやらに聞いて、
汗だくでやっと到着。

VS面接官2人

1人は技術知ってるっぽいPMっポイ人。
もう1人は人事か?その上司か
メンタル担当って感じの人でした。

まぁそれなりな質問を各々投げかけてきたので、
無難に回答、、
一通り質疑応答が終わった後に、
採用後の勤務予定の話へ、、

なんと!そこは前職(その時勤めてた会社)
と同じ請負先!

無理無理無理無理

どう転んでもムリ!

よくよく聞くと、
僕の経歴が請負先と同じだったから
通ったようなもんだった。

「そんなん、誰が行くねん」
と思いながら終了。


結果はもちろん
ご期待に沿えることが出来ず残念でした、との事

ダメだと思っていたけど、
軽くショックを受ける。。


但し、最初の面接で良かった。
場数を踏む事は大きい。


これが第1志望でなくて本当に助かった、、、


よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))

第6回 面接本番Part1 ~世間は狭くて広い~ の続きを読む


第5回 人生最大級の屈辱 in 模擬面接

 2007-03-22
書類選考が思惑と外れるなか、
御姉様に突き飛ばされる様に後押しされ、
流れのまま模擬面談へ、、、

最初にカウンセリングを受けた時と同じように、
小部屋へと案内されました。

ふと、「資料に目を通しておいて下さいね」
と言ってた言葉が脳裏をよぎります。
当然??見ていません。。

まぁ今まで仕事で何度か面談してきたし
何とかなるでしょ。
それより、何かお得な情報ちょうだい!
見たいな甘い考えで待っていると、、


御姉様登場。

「資料は読んでいただけましたか?」
「‥‥はい、軽く目は通しました、、」

おー、凄い威圧感を感じるぜ。。

「(中略・・軽い世間話)」
「では、早速はじめましょうか。」
「まず、自己紹介をお願いします。」


ここまで文章にしてみると、
なんのこっちゃ無い普通のやり取りですが、
その間、御姉様はこっちの目を凝視です。
さらに営業スマイル。
おそらく表情の70%は作ってます。。
さすがプロ。

苦手だー
普段なら営業スマイルされても
無愛想にやり取りするけど、
今回はそういう訳にもいかず、
相手に合わせて引きつった笑顔を振りまいたり
してました。

さらにこの時期、本当に人と話す事が少なくて
あまり面識のない人間と狭い空間で
1対1で話すなんて精神的にキツかったっす。

こういうことが重なって、
質問されても頭が真っ白け。

こっちがアタフタ答えても、
向こうは表情1つ変えず、
営業スマイル&凝視です。

15分ほどやり取りがあり、
どうしようもない状況に御姉様も
痺れを切らしたのか早々に中断。

取りあえず面接時のアドバイスを
姿勢や話し方から始まり、
話の内容までダメだしが続きます。。

「話す内容を考えてメールで送ってもらえますか?」
「いつ出来ますか?」
「はい。明日中には遅らせていただきますorz」

「みなさん、本番より私との面接の方が緊張するって
いいますのよホホホー」
「(そうでしょう‥‥)」

そそくさと帰ります。。

本当に辛かった。。
というより悔しかった。。
コレじゃ絶対無理だ。。

でもこの機を逃したらもう後がないぞぇ!
やるしかねぇ!

その時点ていくつか
書類選考の結果が返ってきてたので、

オイオイやっとかよ!って感じですが、
その企業を調査、
面接対策を始めたのでした。。



いやー
この時期は辛かったのよ。
自分の市場価値の現実を突きつけられたり
仕事もしながら時間作ったり。
会社変わんなくてもいいんじゃないの?
とか考えたりしてさ


よろしければポチっとお願いします。(変な所には飛びません(^^))

第5回 人生最大級の屈辱 in 模擬面接 の続きを読む


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
halken800 Twitter
最近の記事
カテゴリー
タグリスト
最近のコメント
最近のトラックバック
広告



